7月26日 カッタカタ祭り

 午後3時から須坂商業高校校門前の垂直に走る道路に(丁度、神戸電機さん前)フリーマーケットの店と共に開店の準備が始まった。雨は降っては居なかったのですが、とても風が強くテントが吹き飛んでしまうような勢いでした。A先生に石やタイヤを持ってきてもらって重石としてテントに固定しなければなりませんでした。
 セッティングも終わり、いよいよ販売開始。メイン会場から少々離れているせいかなかなかお客さんが来てくれません。隣で街の子供太鼓が始まり、人だかりは出来たのですが、なかなかお店の方まで目を向けてくれる人は居ませんでした。そのうち徐々にではありますが、商品を買い求めてくれるお客さんが増え始めました。常連さんもいて毎月開いている朝市に行けなくて・・・・と言って買い求めていく人や去年も買いましたというお客さんが居てくれて嬉しく思いました。神戸電機さんの方もこの日を楽しみにしていてくれて昆布巻きを始め沢山買い求めてくれました。他にも常連さんにも何人か来て頂来ました。
 明日の高円寺での販売を控え、早めに引き上げようと生徒に声を掛けたところ、「もう少し頑張ってみたい」と頼もしい返事が返ってきました。
この意欲は今までやってきた実績の現れなのかと感心しました。
 明日もまた頑張りましょう  (文責 小林)