9月6日(土)父母教職員のつどい(みやま荘)

 当日は12時30分からということなので、出発は比較的ゆっくりで余裕があり良かったと思います。
 到着後、責任者のU先生が出迎えてくれました。
 販売が始まると同時に次々に会場へ現れる先生方は商品を見てくれて何人かの先生が購入してくれました。昨年もこの場所で実施したとのことで、「昨年は品切れになってしまって、買えなかったんですよ」と言って早めに買いに来てくれた方もいらっしゃってうれしい限りでした。
 会が始まると約2時間程はほとんど休店状態。
 3時頃、会場の中に入って、先生方に対して宣伝する時間を与えて頂き、三人の生徒はそれぞれ分担して「くますぎ」の活動について発表してくれました。その後、すぐに休憩時間となったので宣伝効果バツグンでした。ほとんどの皆さんが商品を買ってくれて、今回も数点の商品が売り切れが続出しました。短時間でありながらも¥38,110の売上高を果たしました。(文責 小林)

【生徒の宣伝】
 こんにちは!!
 私はくますぎクラブです。
 くますぎクラブの活動内容は、全国の実業高校からジャムや、缶詰、ジュース、水産加工品等を須坂市内のイベントで販売したりしています。活動の目的は、机の上だけでなく授業で学んだことを生かして実践することです。販売の難しさや、利益が出た時の嬉しさを実感することができます。また、地域の方々と関わりを持つことでコミュニケーションの大切さを知ることが出来ました。この活動を通して、須坂市内に活気を取り戻すために一生懸命頑張っています。
 主に、須坂銀座通り商店街で月に一度朝市をやったり、春には我流公園のさくらまつりで県外から来た方にも買ってもらったり、夏には須坂市で行われるカッタカタ祭りに参加しています。くますぎクラブは、2004年から始まり今年で5年目になります。昨年から東京の高円寺北仲通り商栄会さんの力を借りて東京進出を果たしましした。今年は、麻布十番納涼祭りに参加し、当日は沢山のお客様が来ました。初めての事だったのでうまくできるか心配でしたが、クラブのみんなで協力して出来たのでよかったです。2年前に、くますぎクラブオリジナルのタオルを制作しました。そして今、私たちは新たに商品開発を計画しています。須坂市の人たちと話し合って勧めています。商品を作るのは簡単なことではないけれど、須坂市と須坂商業高校をアピールするために会議をしています。
 今後の予定は、10月12日の日曜日に朝市をやり、18日の土曜日に須坂の刑務所でイベントがあるのでそこに出店します。10月19日の日曜日には銀座通りで私たちが企画するふれあいフェスタくますぎプロデュースを行います。そこでは、須坂市内の高校生によるダンスや吹奏楽の演奏があったり、須坂病院と協力して健康相談を行ったりします。これからも頑張っていくので、もしイベントなどで私たちを見たらぜひ買って下さい。宜しくお願いします。