2008年度初の「蔵の朝市」

2008年4月13日(日)
(場所:銀座通り 時間:9:00〜12:00)

今年度初めての蔵の朝市が行われた。場所はいつものまちの駅。冬の間店の中での営業であったが、暖かくなってきたということで外にテントを張って行った。(と言ってもまだまだずっと表に出ているとちょっとつらい。せめて太陽が出ていてくれれば・・・)市の職員(商業観光課)をはじめ、NEXT須坂のメンバーも大勢参加され、受け入れ態勢は万全であった。くますぎのメンバー、今回は3名、部長のMとSとA。元気よく掛け声をかけるも通りかかるお客さんはまばら。
 今回は、年度末にほとんど在庫を処分(売り切って)しまったので、海洋、南農、下農、北農、鶴翔の5校から、まぐろ、いかのくんせい、いかめし、秋刀魚の昆布巻きをはじめ、ジュース、ジャム等を仕入れた。売れるのはやはり海洋の水産加工品。これがなければくますぎの商売は成り立たないと言っても過言ではない。しかしりんごやイチゴのジャムもちらほら売れていき、売り上げは16,100円であった。
 正直忙しいと言う状況ではなかったが、逆にその中で、商業観光課の職員の方(いつもくますぎを暖かく支援していただいている)と今後の活動についてや、NEXT須坂の塩爺(通称でこう呼ばれて親しまれている)さんと商品開発についてなど、いろいろな話をすることが出来て、大変有意義な営業であった。
 来週は臥竜公園でのさくらまつり。もう少し仕入れをしたほうがいいかもしれない。
(文責 坂口)