須高情報通信フェア2008  デジタル放送体験会

  
   
2008年5月6日(火)
デジタル放送体験会(メセナホール)にて販売を行いました。
時間9:00 〜 16:00 天候は晴天。
参加は午前中3年女子4名、午後3年女子3名2年男子1名。職員3名

今年で3回目を迎えるこのイベント、1回目から出店をしています。メセナホールという建物には中庭があり、そこにいつも一緒になる地元の加工組合さん、サーティワンアイスクリーム、そして正面玄関前に移動販売カーが、店を出しました。
天気は良かったのですが、時折吹く風が強く、制服姿の女子たちを困らせました。午前中、支障があったため、やむを得ず場所を風の影響がほとんどない玄関前に移動しました。
お客さんは大勢見えているのですが、今日は思うようには売上は伸びませんでした。生徒たちは「いらっしゃいませ〜」「いかがですか〜」などという声は大きく出ているのですが、「全国の高校生が作った商品を扱っています〜」とか「○○高校の生徒が作った△△などを扱っています〜」などという声がなかなか出ず、お客様が、何を売っているのかなと横目で見ているうちに過ぎ去ってしまう、というような状況が多々見られました。
K先生とも話をしましたが、やはりお客さんが見てすぐわかるようなPOPや値札などの広告をもう少し考えた方がいいかなと思いました。
この日の一番の売れ行きはやはりすぐに口にできるものということで、お饅頭や柏餅、シュークリームなどでした。
売り上げは3万円ほどでした。
(文責 坂口)