5月の「蔵の朝市」

2008年5月11日(日)

(場所:まちの駅 時間:9:00〜12:00まで)

 毎月第2週に行われている「蔵の朝市」が行われた。

 あらかじめS氏に商品の箱詰めの準備をしておいて貰ったので、予定の時刻より早めに現地に着きました。到着すると待ち受けていたかのように、須坂市観光課をはじめ、NEXT須坂の方々が荷物の積み卸しを手伝ってくれました。

 今日はあいにくの雨模様。路上や駐車場での販売が出来なかったので、建物の中で販売することになった。陳列・値札付けは生徒が主体で配列。準備が整い、早速販売するが、お客さんはまばらで暇な時間が過ぎていきました。これも雨と気温の低さのせいでしょうか?他のスタッフの方々もコーヒーを飲みながらリラックス状態でした。

 そうは言ってもトマトジュースを箱買いしてくれたお客さんもいたこともあって売り上げは先月とほぼ同様の¥16,520でした。

 子供が二人、生徒達と親しげに会話をする姿がほほえましかった。こんな空間もアリなのかとホットした気分になりました。

 隣でコーヒーを販売していた主婦を中心としたグループの人との会話で商品の販売方法についての提案があり、今後の検討課題のひとつとなりました。

 本日は生徒三名、職員一名の参加。    (文責 小林)                                        ジュースを飲みながらくますぎクラブ員とふれ合う子供達

〜生徒の感想より〜
今日は月に一度の朝市でした。朝から雨が降っていて売れ行きが心配でした。まちの駅について販売開始!最初はなかなか売れなかったけれど、だんだん常連さんが来てたくさん買ってくれました。
「コレ、おいしかったよ〜。」「今度いつあるの?」「また買うね。」などたくさんの嬉しい言葉をもらってとても励みになりました。
来週は、銀座通りでまちなみフェストがあります。今日よりももっと多くのお客さんが来て頂けたら嬉しいです。寒い中ありがとうございました。
(文責 山嵜)